--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-02-02(Tue)

孤立

暦が改まって2月になって。
プライベートの予定がひとつも書き込まれていない手帳にさみしさを覚えた。
こんなことは、今、始まったことではないのだけど。

一日出掛ければ二日は寝込む体調なので、週2回までしか予定を入れられない。
そのうち、1日は仕事。

健康なら、「仕事帰りに誰かと一杯」も出来るのだろうけれど
丸一日で歩くと寝込むのは2日どころじゃすまなくなるので
用事が終ったら、それこそ駅前で買い物をする余裕もなく、ひたすら家路を急ぐしかない。

せっかく誘ってもらっても、前後の日に予定が入っていたら断るしかない。
お断りした人は、こちらから誘いたいと思ってもドタキャンの可能性が高い中、声をかけあぐねたりする。
そうやって予定を間引いても、当日具合が悪くなって寝込んでしまうことも多いので、いつもドタキャンの影におびえることになる。
なんとか出掛けられてもひどく気分が悪かったり、疲れ切って楽しめなかったり。

そんなことを繰り返しているうちに、すっかり「気軽に誘い合える人」なんていなくなってしまった。
そしてグズグズグズグズとアチコチ痛んだり気分が悪くなったりする中、他人への許容度もひどく下がってしまっているのを感じる。
だるい時に我儘を言われたりカチンとくることを言われると笑って聞き流せない心境になってしまったり、
この鬱のシンドさを我慢してまで会いたい人って・・・そんなにいないと感じてしまったり。

無理矢理予定なんて入れなくていいか・・・。

うつ病を治したい治したいと焦っていた時期も苦しかったけれど、
うつ病も15年を超えると、もう治るなんて思えないし。
治らないなら・・・何もできない自分を不甲斐なく思いながらやり過ごし、何もできないままに老いて死んでいくだけの人生と思うと

しがみつく気力もなくなっていく。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。