--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-07-26(Sun)

とっさに拒否できない

ここでもたくさん色々吐き出してきて
アダルトチルドレン的思考も随分和らいできたと思うのだけど、まだまだだなと思うこともやっぱりある。


私は、嫌なことをされると、感情をシャットダウンしてヘラヘラ笑ってしまう癖がある。
どんない嫌でも、というより、不快度が高いことほど、とっさに拒絶できない。

親に「あなたのためよ」と言って何か不快なものを押し付けられた時にも
親に理不尽に殴られたり言いがかりつけて叱られて、悔しい時悲しい時にも
ネガティブな感情をちらりとでも表に出してしまうと
「せっかくやってやったのに、その態度はなんだ」「反抗的だ」となって酷い暴力が始まる。
心を凍らせてヘラっと笑って流すのは、当時の処世術だった。


でも。
感情がすぐ顔に出る人って、それはそれで大人としてどうなの?という評価が下されがちだけど
不快を全く表現出来ないのも、トラブルのもとになる。

相手は、こちらが不快であることに気付かない。
だからまたやる。行動が、エスカレートしていくことも多い。
相手はこちらが「OK」している、少なくともそれを嫌がってはいないと認識しているのだから
そのこと自体は責められない。
責められないけれど、次第に、延々嫌なことに耐え続けるか、いい加減にしてと怒るかの択一になってしまう。
どちらをとっても、関係は、無駄に悪化する。

人間関係の維持が上手な人は、嫌な言動を投げかけられたときに、
怒気を含んだ表情を、ちらりと見せたり
或いは、「えー、そんな事言われたら傷つくけどーぉ?」とからりと明るく拒絶するなど
相手が気付きやすく、引っ込みやすいやり方で早めに「拒絶のサイン」を出しているんだよね。

私もあれが出来ればなあと思うのだけど
咄嗟な反応って条件反射的にスリ込まれているから、変えるのはとても難しい・・・。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

はじめまして

ずっと前から記事を拝見させていただいてはいたのですが、初めてコメントします

私も10年以上鬱を抱えて生きています
辛くなったとき、かかしさんの文章を読むと不思議と落ち着きます
すごく共感できる部分が多くて、少しほっとします


Jさま

はじめまして!
&ご愛読ありがとうございます。

Jさんも10年ですか・・・。
本当に色々な意味で辛い病気ですよね・・・。

我ながら愚痴っぽいブログですが、
というか愚痴るために作ったようなブログですが(苦笑)
お役に立てているなら嬉しいです。
私もこのネットの向こう側で苦しくても頑張っている人達がいることは支えになっています。

これからもよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。