--------(--)

スポンサーサイト


2015-05-13(Wed)

どろんと眠い

もうここ数か月、頭がすっきりとする日が無い。
いつもどろんと眠い。

寝て起きても眠く、途切れる事がなく、大きく変化しないので
眠気とは違うのかもしれない。
スポーツでもした日の心地よい眠気とは明らかに違う。

とにかく頭がいつも朦朧としていて
そんな中でも家事や仕事をしないいけないので
ノロノロ始めても、後ろの棚にあるファイルにあると分かっていても
立ち上がって数歩歩いて重いファイルを開く、それだけの事が出来ずに
(ファイルひとつとっても、今の私には重たいです・・・)
しばらくぼんやり固まってたり・・・。

少しでもこの眠気が晴れやしないかと
コーヒーをガブ飲みしてしまうんだけど
それ位で晴れる眠気なら、元から苦労してないよなあ・・・

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

かかし様、いつも記事を興味深く読ませてもらっています。
かかしさんは服薬してますか?
私は抗うつ薬とパニック発作時の頓服として最近抗精神薬を処方されました。入眠困難も伴うので導眠剤と少量の睡眠薬も服薬しています。
精神科系の薬はどれも眠気を誘うものが多いですよね。
薬によって差はありますが、緩効系の薬は24時間以上体内にとどまる物もあるようで、日ごと飲むといつも薬が体内にのこり延々眠気に誘われる事があると最近知りました。
薬による眠気なのか生理的な眠気なのか見極めと服薬管理が肝心だな、と自戒しています。
汗をかいて薬を代謝できないかな?と思い、2~4kmウォーキングを日課にして二週間ほど経ちます。パニック発作は代わらず出ますが体内リズムの回復と酷い眠気には効果があるように感じています。
始めは辛いですが…是非。

cocoronoさま

精神系の薬ではワイパックスを飲んでいます。
で、実は今ゆるりと減薬は試してみています。

この変な眠気が始まる何年も前からずっと飲んでいるので副作用かどうかは分からないのですが
同じ薬同じ量を飲み続けていても体質の方が変わることもありえますよね。
普通の眠気ならもう少し波があっていいところ、本当に途切れなく眠気のようなものがまとわりついているので・・・。

減らしてから一週間位してからいきなり不眠がやってきましたが
丁度現実にトラブルに見舞われたタイミングでもあったので
どちらのせいか分からず・・・
夏に向かう気候のせいかもしれないし。
そこで取り敢えず2錠のまま様子見中です。

向精神薬系の薬も飲んでいた時期がありますが
あれは副作用も凄いですね・・・。
多少眠れても翌日寝込んで結局昼夜が逆転してしまうので、飲まなくなりました。

本当は、身体を動かすのがいいのでしょうね。
cocoronoさんは続けてらっしゃるんですね。すごいです。
特に最近、暑さ寒さへの対応力が酷く落ちていたり
鬱だけじゃなく体力や筋力の低下で立ってられない、座ってられない感じが強くて
ヒキコモリの悪影響なんだろうなと思うのですが
だるくて辛い上に出掛けた後寝込むと思うと
中々実行できません。。。

私も同じように毎日しんどすぎて
そんな毎日に嫌気さしています。

歯磨きさえしんどい
座ることもしんどい
生きてるのもしんどいなんて
普通の人には想像も、つかないでしょうね
身体を使い過ぎた疲労とは
全く別物です。

私ももう、終わりたいな
毎日思ってしまいます。
それしか、逃げ道ないですから
開放されたい。
もう迎えに来て欲しいです。
ゆっくりぐっすり眠りたい。

すみません。弱音はいて。
抱えきれず、場所を借りてしまいました。
カカシさんの体調、安定する事願ってます。

薬と健康管理の難しさ

ワイパックス、私も飲んでいました。
私にはあまり効果がなかったもので、今はリフレックス45mg、ベンザリン5mg、ヒルナミン5mgを服薬しています。
ワイパックスだと半減期が12時間程だそうなので薬の影響とは考えにくいかもしれませんね。

私事ですが4月に任意入院してきました。
入院時に処方が変わり(というか替えて貰い)今に至ります。ウォーキングは退院後の体調管理、生活管理の一環になればと思い始めました。
入院に伴い仕事を辞め、複雑な思いもあり、はじめは辛かったですが‥お陰でか今は随分と楽になりました。

体内時計を整えるメラトニンと、セロトニンの生成と分泌は密接に繋がっているようなので‥日の光を浴びて歩くのはとても良い事だったのかもしれません。
ウォーキングをする前、出歩くことも辛かった時は、起き掛けに遠赤外線電熱ヒーターで背筋を温めたり、疑似的に太陽の光を浴びている感覚になるようにはしていました。
”光療法”の代替にと思って、苦肉の策でしたが(苦笑)少し効果はあった気がします。

しかし、薬や治療の情報を自分で仕入れ自ら進んでしないと中名k思うように寛解に向かわなのかな?とこの頃強く思います。医師とうまくあ噛合わない事もあり、治療にストレスを感じることもしばしばあります。
少しでも健康で働き生活するのに健康管理の難しさを感じるこの頃です。




通りすがりさま

こんにちは。

歯磨き。しんどいです。
お風呂もしんどくないですか?
しんどさに任せていると、すごい汚い人になってしまう。

近所への買い物位ならいけそうと思っても
数日間お風呂入ってない事がハードルになって出掛けられなかったりって
健康な人から見たら意味不明でしょうね。

疲労感があっても眠気があっても
実際に眠れるかは自律神経様の気まぐれ次第、だし
本当に辛いですよね。。。

また辛くなったら弱音吐きにきてくださいね。
何もしては差し上げられないし、返事すらマメにはつけられませんが
私自身と、ピンポイントで検索してこのブログを
見つけてくださった方達が心置きなく弱音を吐けるように
敢えてブログランキングやらSEO対策やらの
集客はせずに細々細々続けているブログです。
ここでは弱音、吐いて大丈夫ですから。

cocoronoさま

なんと。入院してらしたのですね・・・。
ちょっと限界、な感じでしたか?
仕事の件も、辛い決断だったことと思います。
それでも、負担になっているものを取り除かないと立て直せない時ってありますよね・・・。
楽になってきたとの事、なによりです。

先日昼間ちょっと出歩いたら日差しにやられました。
もうヨレヨレです。
動物は動く事を前提に作られているので
身体を動かすのはとても良い事なのでしょうね。

お互い、少しでも調子がよくなるといいですね・・・

優しいお返事ありがとうございます。その後、体調はいかがですか?
私は、せっかく断薬していたのが、やはりこのままでは、回復の見込みなく再服薬してしまいました。
トレドミンとメイラックスです。
少し落ち着いた気はしますが、ずっと引きこもりだったので、人目が怖く簡単に外出できなくなってしまいました。もう8ヶ月です。
子供達もいる身なので、行事などこの先どうしようか、不安です。
本当しんどい人生です。
私は、アダルトチルドレンです。最近、確信しました。でも遅すぎたんです。娘二人にも、同じ苦しみを背負わせてしまったと、今頃気付きました。その後悔、懺悔の気持ちが常にあるので、この先の私はずっとずっと苦しみを背負う責任があります
。この病気が治らないのも私への罰だと思っています。負の連鎖です。
どうしともっと早くに自覚できなかったのか。後悔しかありません。
娘達に申し訳ないです。
どうしたら良いのかわかりません。

Re: タイトルなし

辛い状況のようですね・・・。その後、いかがですか?
こういうコメントにはなるべくお返事をしたいのですが
私もこのところ、ブログどころではない状況が続いていました。

もうこちらは読んでらっしゃらないかもしれませんが、
原因が分かったということは、解決する糸口もつかめたということです。
この事実を決して認められない親も多い中、とても勇気があることだと思います。
どうか専門家を含む色々な人達の力も借りて・・・
少しずつでも状況を改善していかれることをお祈りしています。
プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

