--------(--)

スポンサーサイト


2015-05-05(Tue)

酒の肴に虐待話。

最近、飲みにいった時に色々な話の中で、虐待を受けた過去を話した。
相手は、そーんなに親しいわけではない人。

虐待の話なので必然的に重たい内容ではあったけど、
「重たい告白」という感じではなくて
親はどうしてるのー?みたいな話になった時に
親と絶縁していることを少し話したら引くでもなく
どちらかというと興味深く聞いてきたので
昨今のニュースやら趣味の話をするのと同じ位のノリで
いくつかのエピソードを話した、という感じ。

5,6年前までならあり得なかったこと。
「家庭内の事を他人に話すものではない」と親から刷り込まれて育ってきていたし
虐待を受けていたことを、私自身の恥と感じていて、
「親友に告白する」ような例外を除けば
そんな恥を敢えて他人にさらす事など考えられなかったし
虐待の話を打ち明けられるとよく
「親の事悪く言うもんじゃない」「親離れしなよ」的な説教で返す人がいるが
そういう対応をされるとまた深く傷つくと分かっていたから。

件の知人は聞くだけ聞いて、実は今頃私に対して引いているかもしれないけれど
それでも「まあいっか」と、今なら思える。
人には理解できることと出来ないことがある。
話した人全員から理解されなくてもそんな事で傷つかない。

別に話して回る必要もないけれど、
話すことで引かれることもあるだろうけど
「それも個性」位に考えられる人とも出会えるだろう。

未だに、親から投げかけられた呪いが完全に解けているとは言い難いが

自分が虐待によるアダルトチャイルドであると認識してから10年。
思い出すだに辛く、一生トラウマとして付きまとうと思われた過去は
随分昇華され、
酒の肴にできちゃうような「ただの過去」「ただの事実」に変化していたのだと。
随分遠いところまで、歩いてこれていたのだと実感して
少し嬉しかった。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

