--------(--)

スポンサーサイト


2015-04-24(Fri)

引っ越しすることになりそうです

このブログ、引っ越しすることになりそうです。

このブログの提供元のFC2って、元々エロ系のコンテンツが多かったんですか?
無料ブログにしては規定が緩くて自由に使えるので便利に使っていたんですけど。

色々不穏なニュースは耳にしていましたが
最近ついに代表者が逮捕されたとかで
FC2のサービス自体が、
いよいよいつ閉鎖されてもおかしくない状態になってしまったから。

閉鎖されるかもしれないのであれば
さっさと引っ越して新しいURLを告知した方がいいのでしょうけれど
どこがいいのかしら・・・。
それとも、これがそろそろ潮時なのでしょうか・・・。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

引っ越しですか。。。

代表者が逮捕されたニュース、新聞で読みました。

でもブログなんかは、変な意味合いで使ってる人ばかりではないし、アメーバブログに次いで数も多いみたいだし、代表者が変わって(FC2の姿勢も変わって)今まで通り運営していってくれるんじゃないかと私は踏んでるんですけど・・・甘いですかね(笑)。

引っ越しするとなると、ブログでもなんだか大変そう・・・。
もうちょっとだけ様子見でいいんじゃないでしょうか。

あさぎさま

どうなんでしょうね・・・。
終了しないといいな、とは思いますが

このブログで細々繋がっている方もいる中である日いきなり所在不明では申し訳ないかなとも思うんですが、その時は「カカシ うつ病」で検索してみていただけますか?
どこかで再開していたら、その内検索にひっかかってくるかと。(苦笑)
カカシってなにやらすごい有名なアニメのキャラと名前がかぶっているみたいなので「うつ病」もつけないとそっちに埋もれてしまうみたいです。

何分にもぐろぐろに黒いボヤキもしているブログなので、
わざわざデータをコピーして、引っ越してまで続けるの?私?というためらいも、なきにしもあらずって感じです。。。

カカシ様

カカシさんの文章、たとえ黒いボヤキだろうと表現力はピカイチなので、消してしまうのはもったいないです。

それに前のコメントを書いた後に思い出したんですが、ヤフーの日記とかいう名前のサービスがなくなってヤフーブログに統一された時、前々から
「このサービスがなくなっちゃうから、ブログのほうにデータを移しておいてね。」
というような内容の案内が、すごくいっぱい来たんです。
私はどっちも使ってなかったのに(笑)。

ヤフーとFC2は違いますが、少なくとも利用者に何の連絡もなしに突然なくなるということはないと思います。
ヤフーのケースから推測するに、中止する場合、
「○カ月後にサービスを停止します。」
というようなお知らせが必ず来ると思うので、それが来てから対処法を考えても遅くないんじゃないでしょうか。
中止しない事だって、あり得るでしょうし。

ブログもいろいろな気苦労もあると思いますが、カカシさんのブログを読んでるだけでも救われている人(私)もいるので、無理がなければ続けていって欲しいです。

あさぎさま

私のブログは貴女のお役に立てていますか?

8年も経つと、
「続けている事自体の価値」
みたいなものが出てくるような気がする一方、
愚痴すらもマンネリ化している気がして
ブログの意味も考えさせられる時期でもあったのです。

でもそうですね。
元々積極的な集客は一切していないブログなので
読者もぽつりぽつりとしか来ませんが
集客もしていないのにも関わらず
ぽつりぽつりと来て頂けているなら
続けてもいいのかもしれません。

一応、今の所閉鎖のお知らせらしきものは来ていません。
ここで続けられれば楽ですけどね。
あからさまにこちらからの引っ越しを見込んだ
キャンペーン、引っ越しマニュアル付き、
みたいなのをやっている
ブログサービスもあるようなので(商魂たくましい・・・)
そっちもちょっと見てみます。

カカシ様

>私のブログは貴女のお役に立てていますか?

はい、とっても。

精神科の勉強をしていくと、精神科の中心はやっぱり統合失調症なんだなぁって感じることが多いのです。
それだけ統失は大変だったり、人数が多い病気なんだろうと思うのですが、治らない鬱病(難治性だったり、双極2型だったり)の人って身の周りにいないんですよね。

実際地域に本当にいないのかと言えば、自分も含めてそういう病気の人は地域に出ていくこともできないから、いないはずはないんでしょうが見付けられない。

そういう中で、時としてものすごい孤独感を感じることもあるのですが、ここにくると一人じゃないと思える。
猛烈な孤独感が、少し癒されるんです。

自分の体調もいろいろで、文章を書くのも以前より頭が働かなくなって気安くコメントを書いたりできない時もありますが、それでも読んでるだけで違うんです。

多分ここに来る人は、そういう人が多いと思うんです。
何も足跡を残していかなくても・・・。

私もそういった意味でこのブログには救われているので、何か役立つ情報があったら書いていきたいと思ってます(たまにですが)。

危機サバイバル・スキル「TIP」

早速書く気になったので、雑誌に載っていた役立ちそうなものを写します。

***

「TIP」とは、怒り、恐れ、不安、自責感などの強烈な感情に圧倒された時には、頭(理性)があまり働かなくなるので、体(神経、生理学的)に働きかけることで神経を落ち着かせることを目的としたスキルです。


Temperature(温度)は、顔の温度を下げることで、強烈な感情反応と連動して起きる交感神経の過覚醒状態を一時的にですが急速に和らげるためのスキルです。

できれば洗面器の10度以上の冷たい水(10度以下だと顔が痛くなるので)に、息を止めて顔を30秒くらい入れるのが効果的だそうです。
それができない場合にはアイスノンか冷たい水で湿らせたタオルを、顔、特に目とほほのあたりにあてて顔の温度を下げてあげます。
(心臓に問題がある人、そのほか急に顔を冷やすとアレルギーなどで体が反応してしまう人は、この方法は使わないように。)


Intense exercise(はげしいエクササイズ)は、エアロビクス的なエクササイズを20分以上することで、ネガティブな感情が和らぐという研究報告があり、短時間でも、走ったり、ジャンプしたり、筋トレなどをして、体の中に充満した感情のエネルギーを消費してあげることで、強烈な感情を和らげるためのスキルです。


TIPのPは、実は二つのスキルからなっています。

Paced breathing(呼吸のペースを整える)は、緊張、興奮して呼吸が浅く早くなっている状態に対して、呼吸のペースを整えるスキルです。
お腹でゆっくり息を吸って、吸うときよりも2~3秒ゆっくりと空気を吐き出します。
(たとえば約5秒吸って、約7秒で吐く。)

Paired muscle relaxation(筋弛緩法と組み合わせる)は、ペースを整えた呼吸と合わせて、過緊張状態になっている筋肉をリラックスさせるための筋弛緩法を練習しておいて、感情に圧倒されたときに呼吸と筋肉をリラックスした状態に戻すことによって、過覚醒状態を和らげていくスキルです。


弁証法的行動療法(DBT)ではTIPを「急速に強烈な感情を和らげるための『体の生理的状態(body chemistry)を変える』方法」と呼んでいます。

***

以上、2014年に英語版で出版された本に新しく組み込まれたものだそうですが、役に立ちそうではないでしょうか。

特に「T」のスキルは、怒ってる人に対して「頭を冷やせ。」と言ってる言葉通りの行動なので、私は面白く感じました。

感情的に危機の時に、試してみてほしいです。

あさぎさま

そうですね。。
病状の重い人、長い人ほど、
或いは病気を隠していて現実社会では無理矢理健康を振る舞っている人ほど
ネットでしか出会う機会が無いですよね・・・。

私自身、このブログは病気がひどく苦しかった時に
苦しい思いを吐き出す所がなくて
たった一晩で泣きながら開設したのを思い出しました。
(それまでブログの知識は皆無でした。我ながら凄い執念ですよね)

黒い内容を吐き出しすぎたこのブログを
ちょっと重たく感じる事もあるのもまた、事実なんですけどね(苦笑)

情報も有り難うございます。
「頭を冷やす」のって本当にいいんですね!顔だけど!

ちなみに、最近になって、ほんと今更なんですけど
以前教えて頂いたエゾウコギ、飲み始めているんですよ。
教えて頂いた当時は漢方との兼ね合いもあったり
なにより家に大量のお酒を置くことに抵抗があって・・・苦しい時に、一気飲みしたくなってしまうのでね・・・保留していたんですけど、
鬱な上免疫力も弱ってるという症状は合致してるし。
結局、煮出す方法もあると書いてあったのでかなり手抜きですけど魔法瓶に熱湯と一緒に入れておいて半日位経ったものをお茶代わりに飲んでます。
すんごい苦いのかと思ってたのですが、淡泊で飲みやすい味ですね。
手抜きは手抜きなりかもしれないですが、少しは効くといいなあ・・・。

今の所FC2の方からは閉鎖のお知らせは来ていません。
このまま細々続けられるといいのですけど。

カカシ様

エゾウコギ飲み始めたんですか?!
手抜きだろうとなんだろうと、紹介したものを実践してもらえるってのは嬉しいものですね。

因みにエゾウコギ酒は、はっきりいって不味いお酒です。
盃一杯ほどを飲むにも、早く胃の中に流し込んでしまいたいと思うような不味さなので、一気飲みのような心配はしていなかったのですが、お酒ということがネックだったんですね。
お茶でもきっと効きますよ(即効性はありませんが)。


それからFC2ですが、お客の流失を防ぐためにか、賞金をかけた動画グッド投稿者コンテストを今やってます。
こんな事をやってるぐらいですから、存続は間違いないですよ、うんうん。

あさぎさま

・・・そうなんですよ。
「お酒をお酒として飲んで飲み過ごしてしまう」
のではなくて
「今の苦しみを遮断できるならどうなってもいいや」
というような感覚なので
お恥ずかしい話ですが料理酒も、消毒用のアルコールだって飲んだことあります。
(目茶目茶不味い上に余計苦しくなるだけでしたけど!)

そういうわけで、アルコールはその日に飲む分しか買わないことにしているのですが
お湯で煮出したものはお茶として抵抗なく飲めます。
この、抵抗なく飲めるってあたりも体質に合っている証拠かもなと勝手に思っています。
少しずつでも良くなっていくといいなあ・・・。

ブログ・・・このままで大丈夫かな。
もしここが消えてもどこかでは再開しているので
その時は検索してみてくださいね☆

カカシ様

了解でーす☆
プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

