--------(--)

スポンサーサイト


2015-01-05(Mon)

わが道をいく人達

この年末年始は
「わが道を行く」人生を送っている人達のブログやらを
漁っていました。

ホリエモンとか。
今どうしてるんだろうなと思ってたら、
元気にネットから情報発信したり講演活動とかしているらしいです。

日本って、「ミンナトオナジ」を物凄く求められますよね。

思えば幼稚園位の頃から、きちんと並んで前へならえが出来る事を求められ。
子供には身体や知能の発育度合や科目の得意不得意といった個人差があるのに
授業時間中は皆で大人しく座って同じ授業を受け、同じ量の給食を食べる。
それが出来るのが「イイコ」。


ホリエモンは犯罪行為を犯したわけだけど
不正をする企業なんて他にもたくさんある中
あそこまでバッシングされたのは「わが道を行く」人だったからなんだろうなあと思う。
若くして巨万の富を得た人間への嫉妬もあったろうし。
日本人って成功するほどに腰を低くするのが美徳と思われている中
バンバン言いたい事言ってたから
メディアを含め諸々の業界を牛耳るご老体に煙たがられたってのもあるんでしょうね。

でも、アンチもいるけど支持者もいるから
講演会が成立するわけで。
それって潔い生き方だよね。


私は小心者の一市民なので、
出来れば平均値の中で世間体というやつに守られて楽に生きたかったんだけど
出来ないわけだから

うつ病ってだけで否定したり、面倒に巻き込まれたくないという人と疎遠になる事は恐れずに
まーそれでもいいし?って思ってくれる人と
お互いにまーいいし?って思える範囲で付き合えれば
それでいい、と開き直るしかないんだろうなと。

難しいけれどね。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

>私は小心者の一市民なので

 あなたは能力もそうだが、プライド高いよ。
缶コーヒーは絶対飲まないタイプ。


 精神的な貴族だと感じられる。別に悪くはないが、
病気の回復にはネガティブに影響するだろうね。

ヨカミさま

うつ病患者のブログは他にも星の数ほどありますのに、
私のブログが気になって気になって仕方ないご様子。
「光栄です」と申し上げればいいのでしょうか。

あなたのコメントに対する私の方針をお伝えします。

ヨカミさまもうつ病経験者とのこと。
もし、ヨカミさまが今後は
他の訪問者様達がしているのと同様に
「実社会では口にしづらい病気の苦しみを語ることで
 ご自身が背負っている荷物をひと時でも下ろしたい」
という趣旨で節度と良識ある書き込みを
なさるというのであれば
私はあなたの書き込みも歓迎いたします。

今後もひとの病名を勝手に決めつけたり
書き込み内容を否定したり、攻撃したりという
行為をやめる気が無いのであれば、
以降の訪問・書き込みは一切、ご遠慮いただきます。
私はあなたと議論するつもりも
説得するつもりもありませんので
ただ立ち去ってください。


不適切な書き込みは、即刻削除いたします。
また、どこからを「不適切な書き込み」とみなすかは
私が決め、異議は受け付けません。
ここは私のブログですので
私のルールで運営します。

どちらか一方を、お選びください。
プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

