--------(--)

スポンサーサイト


2014-12-29(Mon)

高齢社会の恩恵?

昔々、高級住宅地を訪ねた時に
高級スーパーをのぞいてみたら
マダムっぽい人がレジで
「宅に送ってくださる?」
とかやってて

お金持ちはスーパーの食材まで持って帰らず送ってもらうのかと驚いた。

…と思った当時の私が世間知らずだっただけなのか
時代が変わったのかは知らないけれど


最近はスーパーも普通に宅配サービスをやってるし
ネットショップも充実しているから

私のようなネタキリのヒキコモリでもなんとか暮らしてはいけるのは有り難いことだね。



薬のネット販売は薬の誤用濫用につながる、なんて論争があるみたいだけど
とりあえず今のところは薬も買えるのが有り難い。

…店頭販売で、薬について有益な助言や警告を受けたことなんてないし、
濫用したい人はあちこちのドラッグストアで分散して買う、位普通にするから
要は実店舗側の既得権益の話でしょうね、と私は思っているのだけど

声高に論じている人達は健康で、たまに怪我や病気をしても看病してくれる健康な家族がいて

病人や、恐らく足腰が弱った高齢者の中には
具合が悪い最中に出歩く事自体が無理で
「ネットで買えない」は「必要な時に薬自体が手に入らない」と同義、という人達がいるなんてきっと
想像もつかないんだろうなあ。



まあとにかく
実店舗のスーパーだと買い回るのも持って帰るのもキツい私でも
ひと通りの食材も日用品も揃う今の時代は大変に有り難い。

こんな時代でなかったら、物資不足で(苦笑。)生活がもっとすさんでいたと思うから。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

