--------(--)

スポンサーサイト


2014-12-18(Thu)

軽度鬱経験者の思い込み説教。

「寝込んで」昼夜が安定しない私に
こんこんと説教してきた「軽度鬱経験者」がいたよ。

昼は起きてなきゃ。
生活のリズム大事だって!


寝てるんじゃないよ。
寝込んでるんだよ。
出来ないんだよ。

全然理解出来ないみたいだった。

改めて聞けば、こういう輩の「うつ病」は大抵
ただの「仕事イヤイヤ病」。
嫌な事があると鬱になる。
仕事休めば元気になる。

そんなんじゃなくて。
殆どの時間を寝たきりで過ごすしかない
生活が成り立たないほどの鬱もあるのに

大した事ないのにうつ病の名を振りかざし鬱に甘える輩が

重いうつ病の人間の一番の敵になって
全くなんにも分かっていないのに分かったつもりになって

本人を傷付けるだけじゃなくて
周りにも「私も鬱だったけど頑張って云々」と触れ回って


追い詰める。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

お心やすらかに

>こういう輩の「うつ病」は大抵
>ただの「仕事イヤイヤ病」。

根拠なき決めつけです。自分の病状については周囲の理解を求めるが、他人の病状には理解零です。

>大した事ないのにうつ病の名を振りかざし鬱に>甘える輩が

現在、仕事ができる体調のあなたもその輩のひとりなのではないですか。

カカシ様、感情の起伏が激しく、突然激発するする症状から見ると、難治性うつ病ではなく、やはり境界性人格障害の疑いが捨てきれないと存じあげます。

一刻も早く、カカシ様の心身の調子が回復されることをお祈りいたします。
プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

