--------(--)

スポンサーサイト


2014-11-21(Fri)

希死念慮

消えたい願望かなあ。

ちょっとしんどい事があって

もう疲れたから死んじゃおうかなあとか。

そう思ったら心の底から
安堵の気持ちが湧きあがってきたんだ。

もう先々のお金の心配しなくていいんだ。
そしてこの苦しい体から離れてもいいんだ、って。

この苦しみが消えないのなら
川を渡るのもアリかな。

死ぬとしても
とりあえず楽しみにしていたコンサートは見たあとで死のうとか
調子いいこと考えてもいたんだけど

生きなきゃいけないのかなあ。
でも死んだ方が楽だよなあ。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

 気に入らないコメントは、知らない、見えない、聞こえないで即削除。

 生温かい馴れ合いコメントだけに心を開き、今日も一日が過ぎてゆく。

 お節介とは思いますが、一言申し上げます。あなたの希死念慮はうつ病起源ではなく、境界性パーソナリティー障害かもしれませんよ。

ヨカミさま

貴方のご主張は、
こちらではなく貴方ご自身のブログにお書きください。
以上。

由来

カカシさま、ヨカミさま、書き込み失礼します。

当事者の苦しみがなにに”由来”するか?を治療者でもない方が問うのは意味が無いと思うのですが。

複雑な心理状態が表れているとは思いますが、多くのひとが”身体的な苦痛や痛み”に訳も分らず為す術も知らずに堪えている。
それはメンタルな病の大きな特徴だと思います。

内科や外科的に切った貼ったでは治らない苦痛を抱えながら、それぞれの境遇で生活を営んでいるのが現状だと思います。

私は、ここのブログのお陰で病気の事を深く知る事が出来ましたし、同じような症状で悩んでいる人もいるんだと、勝手ながら孤独感をいやす事も出来ました。

ブログは個人の表現をする媒体ですし、ブログは同じような興味関心を持たなければ訪問することもない所です。

私自身、ネット上でのやり取りが励みになったり、記事やコメントにまとめる事で気持ちや情報の整理にもなりました。

リアルでは何のゆかりの無い方たちですが、やり取り出来たそれぞれのブログの管理者さんには、情報交換や対話に応えて貰ってとても感謝しています。

そんなやり取りがブログの醍醐味なんじゃないでしょうか?

管理者さんと対話するつもりもないコメントだとしたら、何の意味もないと思うのですが。

カカシさま

他人の意見など聞きたくないならば、ブログなどやらないでください。
以上。

カカシさん、ブログの更新がないようなので心配してます。
私も長らくこちらのブログの読者で
私と同じような症状で苦しんでる人もいるのだと、孤独感を救ってもらっていました。

体調が安定せず、ホントにお辛いですね。
でも必ずマシなる時が来るので
希望は捨てないで下さい!
陰ながら応援しています。

診断、治療、回復

 再び失礼します。ヨカミです。

 実はうつ病のため、2年近く休職していました。

 私の場合、メンタル面よりも肉体面がつらかったです。体がともかくだるい。起きてるとだるく、座っててもだるく、夜はだるくて眠れない。妙な表現ですが…。

 薬もドグマチールからアモキサン、トリプタノール、しまいにはツムラの漢方まで行きました。

 カカシさんは症状がなかなか回復してないんですよね。先が見えなくて不安だとお察しします。
 でもしかし、一度、いやもう一度だけ、今の診断を白紙から疑ってみた方が良いと思います。せっかく回復するべきものが、結果的に誤っていた診断で回復せんなんて、もったいないじゃないかと私は強く思います。

おひさまこさま

こんにちは!
長い事来ていただいているのですね。

本当に、この病気は・・・少なくとも私の病状は、
何年経っても安定することを知りません。
せめて出来ること出来ないことがもう少しはっきりすれば
もう少し対処のしようもあるのに・・・。

厳しい寒さが続いています。
おひさまこ様もどうぞご自愛くださいませ。
プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

