--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-10-21(Tue)

介護用ベッド買いました

実は今年度の初めあたりに「欲しいな~」と書いた介護用ベッド。

買ってしまいました。
パラマウントベッドの、最新・最高性能のタイプです。
正直高かったですが、購入以来1か月、ほぼ毎日動かして使っています。

斜めになると視界が広がる。
CMの文句通りでした。

これまでももっとお安いリクライニングベッドは使っていたのですが
身体の構造をあまり考えられていなかったので体がずれたり痛くなったりして
・・・健康な人が短時間使うには快適なのでしょうが
ベッドの上で過ごす時間が長い私には不便が多かったのです。

ベッドの上で資料を読んだりテレビなどのリモコンを操作することも多かったのですが
顔の上に本を持ってきて手で支えて読むのは疲れたし(しょっちゅう顔の上に本が落下してきたし)
仰向けでは体のすぐ横にあるペンやリモコンすら見えなくて
ひっくり返されたカメのようにジタバタして探さないといけなかったのはストレスでした。


楽匠Zはさすが、リクライニングの仕方も計算されているので
リクライニングしてもあまり無理な姿勢にはなりません。
ベッドごと斜めになるので上半身がかなりタテに近い角度になってもなお
本人は「横たわっている」に近い楽さで使用できます。

お蔭でテレビも下目で見るより目に優しい角度で見られるようになりましたし
本も読みやすくなった。ベッド上で多少ならノートパソコンなど操れるようになった。
(埃が多いのでベッド上のPC使用は勧められないのだそうですが)

身の回りや、ベッドサイドテーブルの上は勿論、部屋に置いてある色々なものがかなりきちんと見える。
もうそれだけのことが、私にはとても嬉しい・・・。
行動範囲がそれだけ広がったということだから。


専用のマットがあって、リクライニングした時にヨレたりしないためには
こちらも買う必要があるとのこと。
こちらもお安くはないですけれどね・・・。

私が買ったのは一番硬いタイプ。
要介護やネタキリの人達向けに作られているので、
マットも色々選べ、また長時間乗っていても快適な感じです。


なんだか業界の回し者のようにほめまくってしまいましたが・・・
何しろ高いので誰にでも勧められはしませんが
寝込む時間が多く、活動の制約も厳しい私のような人では、生活の質、確かに上がると思いました。


寝込んでいると、筋力が落ちます。
物凄く落ちます。
座位に近い姿勢を取る時間を増やすことで、体を支える筋肉も少し刺激されればいいのですが
それはもう少し使ってみなければ分かりません。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。