--------(--)

スポンサーサイト


2014-08-29(Fri)

一歩前進?

在宅で仕事をするようになってから
見るようになった夢があります。


夢の中で私は学生で、漫然と講義を受けてきたのだけど
はたと気づく。
このペースでは、卒業のための単位、足りなくなるんじゃない?
でもそもそもあと何単位取ればいいかも分からない。
事務局に問い合わせないと。今からでも登録できる講義を探さないと。
だけど何故か事務局の連絡先も分からなくて、問い合わせる事も出来ない。

で、焦りと不安の中目が覚めてもう「卒業」はしなくていい現実に気付いてほっとする。


寝込んでいる合間にしか仕事が出来ない私には
「在宅か、さもなくば無職」しか選択肢が無いわけだけど

うつ病のメンタル面を考えると、うつ病を抱えながらの仕事は
職場で一定時間作業をしたらそれに対して時給が発生して
職場を離れたらもう仕事のことを考える必要はないし、出来る事もない。
・・・極端に言えば工場の作業のような。
そんな仕事の方がいいのでしょうね。

在宅勤務というのは健康な人でもオンオフを切り替えるのが難しいというのに
私は毎週のように寝込むから「何時以降は仕事の事は考えない」といったやり方も取れず
少ししか業務を担当していなくても、担当分が締切に余裕を持った状態でスッキリ終わる事はまずなく
いつもいつも「宿題」を抱えている状態で

引き受けた分、締切までに終わるの?終わらないの?
これだけしか引き受けられない事自体、問題なんじゃないの?
さらには
本当はあれもやりたかったけど、端折るしかなかった。
そんな不安や不完全燃焼感がつきまとってきた。


ただね。
つい先日もこのバリエーションの夢を見たんだけど、今回は
「主要な単位は取れて、どうやら留年はしないといけないみたいだけど卒業は出来そう」
という話になっていた。
結局、留年するんかい。

だけど少しだけ、一歩だけ、心の中で何かが前進したのかな。
周りと同じペースは無理でも、少しだけ、私なりにやっていく自信が付きつつあるのかな。

たかが夢なんだけど
私には、深層心理からの、すごく大きなメッセージのような気がしたんだ。

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

お久しぶりです。
悪夢が少しマシになって一歩前進すること、私もよく経験しています。
私は専業主婦で、寝込んでいる合間の起きてられる時に家事等をするので、常に家事が頭にあり、オンオフの切り替えは、やはりないです。だから共感しました。

まり音さま

まり音さんもですか?

動ける時間が少くて、体調が不安定で予定も立てられない状況では
本当に少しのことしか出来ていなくても
いつまでも片付かないし
片付かないから他の気分転換的なものに割く時間もなくて
なんだかしんどいですよね…。

現実は、このエントリーを書いた時から
延々とエンストが続いていて、
やるべき事がチットモ進んでいません~。(泣。)


でも…。
私は私のペースでしか進めないのだから
どんなに不甲斐なくてもそれが自分の精一杯なのなら
自分位は「ソレデヨシ」って認めてあげたいですよね。
プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

