--------(--)

スポンサーサイト


2014-08-29(Fri)

広告が-。

更新サボり過ぎて、広告が載ってしまいました。
カカシです。
(無料の代わりに、ブログに一か月更新がないと広告が表示されるしくみです)

この夏は、バテました。
ものっそいバテました。

座ってもいられないんだからもー。

英語で「座る」は「sit down」って言いますよね。
「sit up」って言葉もあるんですよ。
臥せった状態から座った姿勢になる事をいいます。

たとえば、寝ている病人に薬飲ませたいから
上体起こしてほしいな、とかいうシチュエーションで
"Can you sit up?"とか聞くわけです。

こんな意味の言葉が日本語にもあれば、
「寝た状態から起き上がって座った姿勢を取るのも辛いです」
という状態を説明しやすいのになあと思う今日この頃です。


この夏の日本列島は
物凄く暑い日ばかりが続いた地域と
雨降りまくって洪水やら土砂崩れが起こった地域と
にクッキリ分かれて、穏やかな夏を過ごせた地域の方が少なかった印象ですが
皆様ご無事に過ごされていますか?

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

投稿、久しぶりです。

カカシさん、夏バテしてましたか。。。

私はこの夏、頭痛が何日も何日も続く時がありました。
それまでは、頭痛になっても一日か二日で治っていたんですが、どうしたことかその時はなかなか良くならず・・・。

例年、暑くなると麦茶(水出し)をガバ飲みしていたのに、今年は麦茶を作ること自体が億劫であまり水分をとらなかったのがいけなかったのか・・・。
(昨年よりできることが少なくなっている気がする。)

でも、なんとかその頭痛も治り、いつもの体調不良に戻りました。

これから秋に向かいますが、お互い穏やかに過ごすことができますように。。。

あさぎさま

バテてました。
あさぎさんも調子が悪いのですね。

「いつもの体調不良」というのが的を射すぎていて苦笑してしまいました。
調子が酷いか多少ましか。
悪い中で変動するだけで「いい調子」まではいけないんですよね・・・。

それでも、頭痛だけでもおさまってきたようでなによりです。
暑さが和らぐ代わりに気温の変化が激しくなる秋ですがお互いなんとか乗り切りたいですね。
プロフィール

カカシ

Author:カカシ
ウツだって仕事したい。
ウツだって恋愛したい。
ウツだって、生きてる。


女、20代中盤でウツを発病。難治性うつ病10年目。
ウツと喧嘩し、時には飲み下し、絶望を繰り返しながら
それでも笑って生きていきます。
必死に、笑って・・・生きています。

ウツになると、身体が動かなくなる。
身体がとてつもなく重く固く感じられて、動かない。
ギシギシきしむ音が聞こえてきそう。

時間の流れとともに私も歩みたいのに
皆とともに歩みたいのに
すぐ動かなくなるこの身体。

私は身体を横たえて天井を見上げ、微動だにせずただ見つめる。時の流れを。
田んぼにぽつんと取り残された かかしのように。

こんな奴です。

プロフィール補足

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
オコヅカイ。
本などをお買いになる時は、 こちらからお買い上げ頂くと本好きなカカシに、本代のお小遣いがチョットだけ積み立てられます。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

